MENU

沿革/教育理念
キャンパスマップ
学校見学をご希望の皆さんへ
情報公開
学科紹介
看護学科
看護保健学科
入学案内
奨学金について
資料請求
イベントNews
Open Campus情報
在校生からのメッセージ
卒業生からのメッセージ
国家試験
就職
卒後継続教育(制作中)

在校生からのメッセージ

#

在校生からのメッセージ

理想の看護師になるために
看護学科2年次生 熊内 亮太さん

看護師を目指した気持ち
看護保健学科4年次生 寺田 萌香さん
 

 

 

理想の看護師になるために

看護学科2年次生 熊内 亮太さん

私の母は看護師で、幼い頃からその姿にあこがれを抱いて看護師になろうと考えました。
そして、私が考える看護師像が「正確な知識を持った頼られる看護師」だったため、4年間という時間をかけて様々な知識や技術を学べる(専)京都中央看護保健大学校に入学しました。
 
入学前は、学校での勉強やクラスでうまくやっていけるかなどの不安がありました。
実際、授業や実技試験では看護の専門用語や講義内容を理解することが難しいこともありましたが、先生との距離感が近く、わからないことは遠慮なく質問できる環境にありますので、解説をしてもらったりコツを教えてもらったりして理解を深めることができています。
クラスメイトは年齢や性別に関係なく仲が良く、助け合いながらそれぞれの目標に向かって切磋琢磨しています。
また年齢が幅広く、社会人経験者とも話をすることができるので、新たな価値観を持てたり、視野が広がったりして、充実した学校生活を送ることができています。
 
コロナ禍のため先輩たちは臨地実習が十分に行えなかったと聞いていますが、幸い私たちは臨地実習に行くことができ、患者さんとのかかわりを通して様々なことを学ぶことができました。
特に、この1年間で学んだ知識や技術は臨床では基本的なことであり、そこから患者さんに合わせた個別性のある看護を追加していくことが大切だと学びました。
実習後の総括ではクラスメイトと実習での出来事を発表しあうことで学びを深めることができ、看護師としての第一歩を踏み出せたと感じることができました。
 
私は以前、登校中に倒れている男性を発見し、人命救助の場面に遭遇しました。
先に発見されていた方が救急車を呼んでいるようだったので、私は近くのかかりつけ医の先生を呼び、救急車が来るまで医者の手伝いをしていました。
その医者の手際のよい処置を目の当たりにしたとき、私は専門的な知識や経験の大切さと、人の命に関わる職業としての責任の重さを感じました。
こうした経験からあらためて学校での学びが重要であることを知ることができましたので、卒業までの3年間、先生のサポートや仲間との助け合いのなかで必要な知識と技術をしっかり身につけ、自分の目標である看護師像を目指して頑張りたいと思います。
 
 

看護師を目指した気持ち

 

看護保健学科4年次生 寺田 萌香さん
私は、高校生の時の友人のお見舞いで病院に行ったときに、看護師さんが忙しい中でも患者さん一人一人に寄り添っている姿に憧れを抱き、そのことをきっかけに看護師を目指すようになりました。
看護師を目指すためにどうするのか、進学の時に悩みましたが、疾病の予防についての知識も得たいと考えていたので、看護師、保健師の資格を取得できる看護保健学科に魅力を感じ、(専)京都中央看護保健大学校に入学しました。
 
しかし、入学当初から新型コロナウイルス感染症の影響によって緊急事態宣言が発令されたため授業はオンラインとなり、臨地実習は学内実習に変更されました。
そのため、1年次生の時は実際に患者さんと関わることができず、とても不安で、そして残念な気持ちでした。
そういう状況であっても、先生方は学内でも臨地実習に近づけた事例や場所などの設定をしてくださり、自分たちでロールプレイを行うことで結果的には学内実習でしか得られない学びを得ることができました。
先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

2年次生の臨地実習では初めて患者さんと関わることができ、それまでの学校の授業や演習での学びを実践させていただきました。
臨地実習はとても緊張したのですが、臨床でしか学べない「実際」を学ぶことができ、とても充実した日々を送ることができました。
こうした貴重な時間を通して身に付けてきた知識や技術を確認し、課題を克服できるように日々勉強していきたいと考えています。

この春、同じ目標に向かって一緒に頑張ってきた仲間や、一人一人丁寧にご指導してくださる先生方のおかげで最終学年を迎えることができました。
最後の1年もクラスの仲間と切磋琢磨しながらお互いを高め合い、残っている臨地実習や国家試験に向けた学習に積極的に取り組みたいと思います。
看護師を目指すきっかけになった “患者さんだけでなくご家族からも信頼される看護師” になるために…。
 
078-581-1013