MENU

入学案内
奨学金について
資料請求
沿革/教育理念
キャンパスマップ
学校見学をご希望の皆さんへ
学科紹介
看護学科
看護保健学科
入学案内
奨学金について
資料請求
イベントNews
Open Campus情報
在校生からのメッセージ
卒業生からのメッセージ
国家試験
就職
卒後継続教育(制作中)

卒業生からのメッセージ

#

卒業生からのメッセージ

統合カリキュラムを履修して
30期卒業生 田中 沙織 さん
洛和会訪問看護ステーション四条鉾町 (保健師・看護師)

(専)京都中央看護保健大学校の魅力
29期卒業生 高垣 諒子さん
京都南病院(保健師・看護師)
 

 

 

統合カリキュラムを履修して

30期卒業生 田中 沙織 さん
洛和会訪問看護ステーション四条鉾町 勤務
(保健師・看護師)

私は高校の時に高齢者の介護福祉の勉強をしていたこともあって介護予防の分野に興味があり、保健師資格の取得のため(専)京都中央看護保健大学校への進学を決めました。
私が入学した看護保健学科は全国でも珍しい統合カリキュラムを学習する学科で、看護師と保健師の勉強を並行して学びます。並行して学ぶことで病院に入院中の方だけでなく、病気の予防に対する関わりや退院後にどのような生活がなされているかまでの一連の関わりなどを理解することができます。高齢化社会の到来によって病院から在宅中心に切り替わろうとしている現代の医療においては、入院中から退院後の生活を考えた指導を行うことがとても大切になってきています。今こうして働いてみると、学生の頃から一連の流れを知り、継続的な関わりや医療中心ではなく生活中心の場についての知識を身につけたことが強みになっているなと改めて実感しています。
また(専)京都中央看護保健大学校では臨床での実習が多く組まれています。学生の頃は臨地実習が多いことが正直辛いと思うこともありました。しかし今から考えると、現場でしか見られないことや現場の看護師の考え方などをもっと聞いておけばよかったと思っています。看護学生になり、臨地実習に行き出したらいろんなことを見て、いろんなことを実習指導者の方に聞いてみてください。それによって知識が増えたり、様々な価値観に触れることによって考え方や自身の看護観が広がっていくと思います。
私は(専)京都中央看護保健大学校を卒業後、訪問看護師を目指す制度のある病院に就職しました。今は訪問看護師を目指して日々奮闘しています。訪問看護師には看護師としての知識・技術はもちろん、介護保険制度に対する知識や医療よりも生活が中心であるという視点が求められます。まだまだ未熟でわからないことばかりですが、学生時代に学んだ知識や視点を生かしてこれからも努力していきたいと思っています。
 

(専)京都中央看護保健大学校の魅力

 

29期卒業生 高垣 諒子さん
京都南病院(保健師・看護師)
(専)京都中央看護保健大学校を卒業して3年が経ちました。同じ目標に向かって頑張った仲間たちとの4年間の日々は、ついこの間のことのように感じたり、かなり昔のことのように感じたりしています。
私の場合、初めから(専)京都中央看護保健大学校に行こうと決めていたところがあります。というのは、「看護師(国)」と「保健師(国)」の受験資格が得られることと、4年制というプログラムのなかでじっくりと自分を成長させることができることが魅力だと感じたからです。もともと看護師志望だったのですが、看護師としての視点だけではなく保健師の視点を持って看護ができるところや、保健師として活躍することもできるというところも理由の一つでした。
幸い(専)京都中央看護保健大学校に入学できたのですが、在学中は課題や臨地実習に追われて大変で、本当にいろんなことがありました。そんななかでも笑って過ごせたのは、同じ目標をもつ仲間たちと辛さや大変さを分かち合えたからだと思います。そして、何より先生方の厚いサポートがあったからだと思っています。プレッシャーに弱く、よく涙ぐんでしまう私を時に優しく見守り、時に厳しく接していただきました。困ったときには助言をいただき、国家試験対策で学習しているときには励ましていただきました。先生方は身近な看護師の先輩です。講義はもちろん、普段のお話しの中で聞かせてもらったたくさんの経験談はとても印象に残っていますし、私の今の看護観に繋がっていると感じています。
今は地域の病院で看護師として働いています。勤務している病棟は糖尿病の教育入院があるのが特徴です。在学中に学んだことを現場で活かすことはまだまだ難しく、日々患者さんとの関わりや、新しいことへの学習に試行錯誤を繰り返しているところです。しかし、(専)京都中央看護保健大学校で学んだことは確実に私の基礎となっていると感じています。これからも、自分の出来ることを一つずつ、確実に積み重ねていきたいと思います。
 
078-581-1013