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看護保健学科

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カリキュラム

 

1年次

基礎から固める学習プログラム
1年次では解剖生理学や病態生理学などの“看護”の専門基礎分野を中心 に学習します。

 

5つの科目に分かれる解剖生理学
解剖生理学は生体を神経系や運動器系、循環器系などの系統別に5つの科 目に分けて人間の身体の構造と機能を理解する科目で、これから“看護” を学ぶ上での基礎となる知識です。

 

地域密着型の連携教育
“保健”の科目では保健活動の歴史や役割など基礎知識の修得が中心です が、公衆衛生看護学概論Ⅱでは、介護予防や健康の保持増進を目的に地域 の高齢者に対して実施されるイベントに参加して、地域での健康問題につ いて考えます。
基礎分野
  • 自然科学Ⅰ

  • 法学

  • 人間の発達と適応

  • 生活科学

  • 人間と社会

  • 教育学

  • 芸術と癒し

  • キャリア開発Ⅰ

専門基礎分野
  • 解剖生理学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ

  • 栄養と代謝

  • 臨床微生物

  • 病態生理学

  • 疾病理解の看護学的視点・症候論

  • 疾病論Ⅰ

  • 臨床薬理

  • 関係法規

専門分野
  • 看護学原論

  • 共通基本技術Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

  • 生活支援技術Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

  • 診断治療に伴う技術Ⅰ

  • 健康回復支援総論

  • 精神看護学概論

  • 基礎看護学Ⅰ実習

統合分野
  • 公衆衛生看護学概論Ⅰ、Ⅱ

2年次

基礎学習から専門分野へ
“看護”の科目では1年次で学習したことをさらに発展させ、専門分野の科目 を中心に学習します。看護する対象者を小児、成人、老年などの領域に分類し、 領域ごとに特徴を理解し、問題解決の方法を学習します。 。
理論から学ぶ保健学習
“保健”の科目では健康教育を行うための基礎となる理論を学習します。
勉強と学生生活をバランスよく両立
臨地実習はまだまだ少なく、学校内で知識と技術をしっかり習得していく時期 です。3・4年次生が臨地実習で不在の期間が多いので、学校行事では2年次 生が中心的な役割を担います。
基礎分野
  • 自然科学Ⅱ

  • 論理学

  • 語学Ⅰ(英語or中国語)

  • 語学Ⅱ(英語or中国語)

  • キャリア開発Ⅱ

専門基礎分野
  • 臨床検査

  • 疾病論Ⅱ、Ⅲ

  • 治療論

  • 社会福祉

  • 保健統計Ⅰ

専門分野
  • 共通基本技術Ⅳ 

  • 診断治療に伴う技術Ⅱ

  • 薬物療法と看護

  • 周手術期と看護

  • 問題解決思考活用法Ⅰ

  • 成人看護学概論

  • 成人看護学方法論Ⅰ、Ⅱ

  • 老いと社会

  • 老いと生活支援技術

  • 健康な子どもと看護

  • 子どもの健康問題と看護Ⅰ

  • 母性と性と生殖

  • マタニティサイクルの看護

  • 精神看護学方法論Ⅰ

  • 基礎看護学Ⅱ実習

  • 成人看護学Ⅰ実習

  • 小児看護学Ⅰ実習

統合分野
  • 在宅看護概論

  • 在宅看護活動論Ⅰ

  • 健康教育論Ⅰ

  • 家族支援活動論

3年次

看護臨地実習の開始
3年次になると“看護”の臨地実習が本格的に始まります。夏休みが明けると 病院での実習を中心に領域別の臨地実習が続きます。
チーム医療で学ぶ
臨地実習は少人数のグループ(5~6名)で行います。仲間同士で助け合い、 励まし合いながら大きな学びと成長を得ます。そして何より受け持つ患者さん たちとの関わりがとても貴重な体験となります。
地域の方々を通じて実践能力を身につける
“保健”ではこれまでの基礎的な理論から実践的な理論へと移り、科目によっ ては演習が中心となります。健康教育論Ⅱではこれまでの学習の成果を活用し て児童館やデイサービス(通所介護施設)などで地域の方々に健康教育を行い、 実践能力を身につけます。
基礎分野
専門基礎分野
  • 臨床心理学

  • 公衆衛生学

  • 保健医療福祉行政論Ⅰ

  • 保健統計Ⅱ

  • 疫学・保健統計

専門分野
  • 終末期と看護

  • 問題解決思考活用法Ⅱ

  • 成人看護学方法論Ⅲ

  • 老いと健康問題

  • 子どもの健康問題と看護Ⅱ

  • 精神看護学方法論Ⅱ

  • 成人看護学Ⅱ・Ⅲ実習*

  • 老年看護学Ⅰ実習

  • 老年看護学Ⅱ実習*

  • 小児看護学Ⅱ実習*

  • 母性看護学実習*

  • 精神看護学実習*

 

*印の実習は3~4年次で履修
統合分野
  • 在宅看護活動論Ⅰ、Ⅱ

  • 公衆衛生看護展開論

  • 公衆衛生看護技術論

  • 健康教育論Ⅱ

  • 対象別保健活動論Ⅰ、Ⅱ、  Ⅲ

  • 看護の統合と実践Ⅰ

  • 看護研究Ⅰ

  • 感染症と看護

  • 在宅看護論実習*

 

*印の実習は3~4年次で履修

4年次

臨地実習で保健師の役割を体験
3年次から続いてきた“看護”の臨地実習が修了すると“保健”の臨地実習が 始まります。公衆衛生看護学実習では㈱堀場製作所や立命館大学などで労働者 の健康問題に取り組む産業保健の現場を体験し、京都市保健センターなどで地 域住民の健康問題に取り組む保健師の役割を体験します。
看護研究で論文を作成・発表
臨地実習が終了すると看護研究に取り組みます。臨地実習の経験を踏まえて自 らの研究テーマに沿って論文を作成し、発表します。
国家試験対策
国家試験は2月に看護師・保健師それぞれの試験が実施されます。すべてのカ リキュラムが終われば国家試験に全力投球!全員合格目指して最後の頑張りで す。
基礎分野
専門基礎分野
  • 医療と倫理

  • 家族社会学

  • 保健医療福祉行政論Ⅱ

  • 疫学

専門分野
  • 女性のライフサイクルと健康

統合分野
  • 公衆衛生看護管理論

  • 看護の統合と実践Ⅱ

  • 看護管理と国際協力

  • 看護研究Ⅱ

  • 災害看護と救命救急

  • 公衆衛生看護学Ⅰ-1)実習

  • 公衆衛生看護学Ⅰ-2)実習

  • 公衆衛生看護学Ⅱ実習

  • 統合実習

 

学科の特徴

取得できる資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師国家試験受験資格
  • 第1種衛生管理者免許(保健師免許取得後、要申請)
  • 高度専門士
  • 大学院入学資格(高度専門士の授与による)

 

 

学びのポイント

看護師と保健師の2つの教育課程を学習します。
看護保健学科で学習する「統合カリキュラム」は看護師教育課程に保健師教育課程を取り入れたカリキュラムです。2つの教育課程を別々に学習するのではなく1年次から同時に学習を進めていくことで、人の体に関する2つの教育課程を効果的に学び、理解を深めることができます。

複数の資格取得で活躍の場が広がります。
「統合カリキュラム」を学習すると卒業者には看護師と保健師の2つの国家試験の受験資格が与えられます。保健師国家資格が取得できればさらに第1種衛生管理者免許が取得(要申請)できます。 また、保健師資格を持ち、通信大学等で4科目8単位※1を追加履修※2すると養護教諭2種免許の取得も可能です。

※1…「日本国憲法」、「体育」、「外国語コミュニケーション」、「情報機器の操作」
※2…保健師資格取得前に履修している場合でも認められます。

地域社会が学習のフィールドです。
「統合カリキュラム」では学校と病院だけでなく、地域の人々と交流しながら生命と生活を護る知識や技術を学習します。

●健康指導の実践体験…地域の児童館や通所介護施設(デイサービス)などで健康指導を体験する。

●地域のイベントへの参加体験…社会福祉協議会が主催する「健康すこやか」学級を学内で開催したり、夏祭りなどのイベントに参加しながら、地域住民に対して健康チェックなどを行う。

 

078-581-1013