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看護学科

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カリキュラム

1年次

5つの科目に分かれる解剖生理学
神経系や運動器系、循環器系など生体を系統別に分けて身体のしくみや機能を学習する科目です。 “看護” を学ぶ上でしっかり理解しておく必要がある知識です。

 

3科目に分かれる共通基本技術
バイタルサイン(※1)の測定やフィジカルアセスメント(※2)の技術など、看護技術の基礎を学習します。
※1…体温や脈拍、血圧など“人間が生きている証”のこと
※2…触診や打診、聴診などによって患者さんの情報を集めること
基礎分野
  • 自然科学Ⅰ

  • 論理的思考の基礎

  • 法学

  • 人間の発達と適応

  • 生活科学

  • 人間と社会

  • 文化人類学

  • 教育学

  • 芸術と癒し

  • キャリア開発Ⅰ

専門基礎分野
  • 解剖生理学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ

  • 栄養と代謝

  • 臨床微生物

  • 病態生理学

  • 疾病理解の看護学的視点・症候論

  • 疾病論Ⅰ

  • 臨床薬理

  • 情報科学

専門分野
  • 看護学原論Ⅰ

  • 共通基本技術Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

  • 生活支援技術Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ

  • 診断治療に伴う技術Ⅰ、Ⅱ

  • 基礎看護学実習

 

 

 

2年次

さらに専門的な内容を学習
1年次で学習した基礎的な知識と技術を土台にして、看護する対象者を小児、成人、老年、母性などの領域別に分類し、領域ごとに特徴を理解し、問題解決の方法を学習します。
実践能力を身につける
2年次には看護過程と成人Ⅰ、小児Ⅰの3つの臨地実習を行います。最も実習 期間が長い看護過程実習では1人の患者さんを18日間受け持ちます。患者さ んの状態を把握し、その状態にあわせて計画した看護を実践する能力を身につ けます。
課外活動で主体性を身につける
3・4年次生が臨地実習で不在の期間が多いため学校生活ではリーダーとなる 学年です。コスモス祭(学校祭)やレクリエーション祭(体育祭)などの課外 活動に主体的に取り組みます。
基礎分野
  • 自然科学Ⅱ

  • 論理学

  • 語学Ⅰ(英語or中国語)

  • 語学Ⅱ(英語or中国語)

  • キャリア開発Ⅱ

専門基礎分野
  • 臨床検査

  • 疾病論Ⅱ、Ⅲ

  • 治療論

  • 社会福祉

専門分野
  • 共通基本技術Ⅳ 

  • 診断治療に伴う技術Ⅱ

  • 薬物療法と看護

  • 周手術期と看護

  • 健康教育論

  • 問題解決思考活用法Ⅰ

  • 成人看護学概論

  • 成人看護学方法論Ⅰ、Ⅱ

  • 老いと社会

  • 老いと生活支援技術

  • 健康な子どもと看護

  • 子どもの健康問題と看護Ⅰ

  • 母性と性と生殖

  • マタニティサイクルの看護

  • 精神看護学方法論Ⅰ

  • 看護過程実習

  • 成人看護学Ⅰ実習

  • 小児看護学Ⅰ実習

統合分野
  • 在宅看護概論

  • 看護リフレクションⅠ

3年次

本格的な臨地実習
3年次になると臨地実習が本格的に始まります。8月下旬から約1年間、病院 を中心とした領域別の臨地実習を行い、これまでに身につけてきた知識や技術 を活用して実践のなかで様々なことを学習します。
チーム医療で学ぶ
臨地実習はグループ単位(5~6名)で行います。受け持つ患者さんは学生ご とに違いますが、個人として学習するだけでなくグループとして学ぶ力、協力 する力が求められ、チーム医療のなかでの個人の役割なども体験します。
専門基礎分野
  • 臨床心理学

  • 関係法規

  • 公衆衛生学

  • 統計学の基礎

専門分野
  • 看護学原論Ⅱ

  • 対象別保健論

  • 問題解決思考活用法Ⅱ

  • 成人看護学方法論Ⅲ

  • 老いと健康問題

  • 子どもの健康問題と看護Ⅱ

  • 精神看護学方法論Ⅱ

  • 健康状態別実習

  • 成人看護学Ⅱ実習*

  • 手術室・ICU実習*

  • 老年看護学実習

  • 小児看護学Ⅱ実習*

  • 母性看護学実習*

  • 精神看護学実習*

 

統合分野
  • 在宅看護活動論Ⅰ、Ⅱ

  • 看護の統合と実践Ⅰ

  • 看護研究Ⅰ

  • 看護リフレクションⅡ

  • 看護実践強化セミナーⅠ

  • 在宅看護論実習*

 

*印の実習は3~4年次で履修

4年次

統合実習
臨地実習の集大成として行う統合実習は実際に病院のチームの一員として実務 に即して看護を行います。実践力の強化だけでなく現場での対応力や判断力が 試される実習です。
看護師像をイメージ
特定分野看護セミナーでは専門看護師や認定看護師の役割や必要性を学び、ま た実際に病院で活躍する専門看護師・認定看護師の講義を受講して、自身が目 指す看護師像をイメージします。
国家試験対策
全てのカリキュラムが終了すれば国家試験対策に全力投球!全員合格の目標に 向かってラストスパートです。
専門基礎分野
  • 医療と倫理

  • 家族社会学

  • 保健医療福祉論

専門分野
  • 終末期と看護

  • 女性のライフサイクルと健康

統合分野
  • 看護の統合と実践Ⅱ

  • 看護管理と国際協力

  • 看護研究Ⅱ

  • 感染症と看護

  • 災害看護と救命救急

  • 看護リフレクションⅢ

  • 特定分野看護セミナーⅠ、Ⅱ

  • 看護実践強化セミナーⅡ

  • 統合実習

 

学科の特徴

取得できる資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 高度専門士
  • 大学院入学資格(高度専門士の授与による)

 

 

学びのポイント

技術認定証の発行
 看護学科では学生の技術力向上に対する支援として「技術認定制度」を取り入れています。技術試験において満点で合格すると「技術認定証」が取得できます。この認定証を取得すると下級生に対して技術指導ができるようになります。さらに4年間継続して「技術認定証」を取得すると「技術認定者」として表彰されます。こうした制度によって技術修得に対する意欲を高め、患者さんに安全で安心できる看護が提供できる看護師を目指します。

クリティカルケアができる看護師を目指します
看護学科では生命の危機に陥っている患者さんに対して集中的な観察とケアができる(クリティカルケア)看護師の育成を目指しています。 「看護実践強化セミナーⅡ」では応急手当普及指導員の資格が取得できるプログラムを学習し、その資格によって行うことができる普通救命講習会や応急処置の指導演習を通して急性期に対応できる能力を身につけます。 また「手術室・ICU実習」では患者さんへの術前訪問の体験や、手術中や集中治療室での対応を見学してクリティカルケアを学びます。

実習を振り返り、次の実習をより充実したものに!
「看護リフレクションⅠ・Ⅱ・Ⅲ」ではこれまでに体験した実習を振り返り、実習グループのメンバーや上級生、教員とのディスカッションを通して課題や成果を確認します。課題や成果を明確にすることで次の実習への意欲が高まり、より充実した実習を行うことができます。

7つの専門領域の枠を越えて学ぶ領域横断の科目
看護学は看護する対象者(患者さん)を小児、成人、老年、母性などの7つの領域に分類し、領域ごとに特徴を理解し、問題解決の方法を学習します。さらに本大学校ではより看護を理解するために、領域の枠を越えて回復期や終末期といった患者さんの健康状態別に学習する科目を取り入れ、患者さんがどんな方であっても健康状態に応じて看護が実践できる看護師を目指しています。

 

078-581-1013